エゴイズム

こんばんは。

今日、あるラーメン屋に行ったら、テレビで「はじめてのおつかい」が映っていました。
3~4歳児に単独ないし兄弟姉妹でお遣いに行かせ、途中波乱がありながらも何とか目的のものを買って帰ってくる っていう流れなんですが、あれのどこがおもしろいのか、私にはまったく分からないんですよね。

何より実際にお遣いに行かされる子供にとってはいい迷惑だと思うんです。途中で嫌になって泣いたり、誰かと一緒なら分かれ道の前で喧嘩したり、そういう場面をテレビを通して一斉に流すことで、子供は「見せ物」になるわけです。こんなことを果たして子どもは望むのか、恐らくそんなことはないと思いますし、少なくとも私なら絶対に嫌です。

どのようにして応募(?)・撮影までのステップを踏んでいるかは知りませんが、子どもには「やったね○○ちゃん、テレビに出られるよ~」とか言っておいて、実際子どもには苦難の連続・・・なんてことだったら、それはおかしいんじゃないかなと。

まさか、「親のエゴ」だけであの番組が成り立ってはいないだろうか? その辺が気になるところではありますよね。

□■□■□■□■□■□
e0153554_0342891.jpg
フルストライプ @湯河原~真鶴

今日は世間では「海の日」ということで休日だったんですが、大学では授業がありました。というよりテストでした。テストでなかったら学校行かなかったんですが、何しろ必修だったので行ってきました。

まあ大きなヘマはしなかったので、単位のほうは大丈夫かと…。

そして、帰りにグリーン車にでも乗ろうと思ってSuicaでグリーン券を買ったら、何と満席。今日は3連休の最終日ということで、行楽帰りのうるさくてマナーの悪いジジババや子ども連れ達で、グリーン車も普通車も満員でした。

仕方ないので、グリーン券の不使用証明を受けて普通車へ回ると、ある家族はボックスシートに素足乗っけてガキは騒がせるわ、お菓子はこぼすわ、ゴミは片づけないわ…といった感じで、もはや動物園状態でした。

客のマナーにイラついたのもありましたが、どうしてこんな連休中に授業があったのか・・・と、やっぱり虚しい気分にさせられましたね(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-07-17 00:43 | 雑談
<< 逃げるが勝ち 【お知らせ】 リンク関連 >>