カテゴリ:挨拶( 8 )

新たな「飛翔」へ。

皆さん、大変お久しぶりです。
更新が数か月にわたって開いてしまいましたが、本日はお知らせをさせていただきます。

突然のお知らせとなりますが、
「しらさぎの飛翔」の更新を、本日11月13日限りで終了とさせていただきます。
これに伴い、不定期更新の写真公開ブログを新たに立ち上げ、そちらを今後の活動場所といたします。


この件については、私なりに熟考しましたが、以下のような経緯から決断をいたしました。


このブログは、私が高校1年生だった2008年の10月、高校生活、というよりむしろ部活動でたまった不満を吐き捨てる場所としてスタートしました。開設から予備校生活が終わるまで(2012年2月)の間、なるべく多く更新しようとこつこつ記事数を増やしておりましたが、旅に出かけた記録以外はほとんど愚痴だらけでした。言い換えれば、毎日何かしら面白くないと感じることが起きていたのです。当時の私の歪んだ性格のせいかもしれませんが・・。

高校の部活と、その引退後に受験勉強に切り替えられなかった自分への嫌悪感が付いて回ったとき、ときどきここに愚痴を吐けば、多少なりともすっきりしたものです。それでも2011年度は精神を病み、食べ物が喉を通らなくなり、人を信じることもままならない状況に陥りかけたことが何度もありました。

しかしながら、今の大学に入ってからというもの、私自身の生活環境が一変しました。それまでどうしようもなくネガティブ思考で、本来できるはずのことすらできなくなっていたのが、それまでは少なかった「信頼できる友人」が新たに何人もできて、初めてのアルバイトとして駅で働き始めて、というように、人との関わりが急激に増えた途端に改善され、「毎日が楽しい」と感じられるようになったのです。数年前まで、「今ここで電車に飛び込んだらどれだけ楽か?」と本気で考えたことが何度かあったので、周りに助けてもらいながらでも、よくぞここまで変わることができたなと、自分でも実感しています。

そこで最近ふと感じたのが、このブログの記事をほとんど書いていなかったことでした。「もともと誰にもぶつけられない怒りや愚痴の吐き捨て場として立てたブログだったので、ネガティブ思考から脱却できた今、このブログは役目を終えたのではないか。」と考え、更新終了の決意を固めました。
2月から放置状態にしてしまい、その間にも数百回のアクセスがあったにもかかわらず、報告が遅れてしまったことをお詫びいたします。

管理人は現在、大学3年生。高校の同期達から1年遅れての就職活動をまもなくに控え、将来に対して漠然とした不安はありますが、自分自身が社会人になってやりたいことが見つかっている以上、その実現に向けて本気で頑張れれば良いのかな、と感じています。


開設から6年と1ヶ月。最初のProfileのポストを除くと、これが727回目の記事投稿となりました。よくぞここまで書いてきたものだと感じています。

この「しらさぎの飛翔」は更新を終了としますが、現在のところ、ブログそのものの閉鎖は考えておりません。2012年1月以前の記事については、引き続き非表示にしますが、私個人の日記のような記事もありますので、時々何かを思い返すのに使ってみようかと思います。


なお、同じエキサイトブログ上に、私がきまぐれに撮影した写真を公開するための新ブログを作成しました。今後はそちらのブログで、撮りたい時に撮った写真を不定期に載せていこうと思います。
はくたかの飛翔」。当ブログから引き継ぐ形としましたので、似た名前を付けてあります、

最後になりますが、6年間、外部からコメントを頂いた方を含め、お付き合いいただいた方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。
新ブログ、「はくたかの飛翔」でお会いしましょう。


「しらさぎの飛翔」 管理人:万葉
[PR]
by kameliner2008 | 2014-11-13 02:09 | 挨拶

【お知らせ】リンク関連

 リンクについて、お知らせが3点ございます。

1. 鉄道記事用のブログ「緩行旋律。」を、勝手ながら閉鎖させていただくことになりました。これは、管理人の撮影する写真のスタイルが変わったことにより、鉄道記事を分離する必要性がなくなったと判断したものによります。
これによって、同ブログへのリンクを解消しました。

2. 「みどあず」様のブログですが、「鉄道少年の唄」より「Everyday Scenes」へ移転しましたので、リンクを編集しました。なお、「Everyday Scenes」とは相互リンクとなります。

3. 一年以上更新のない一部ブログとのリンクを解消しました。

 お知らせは以上となります。
[PR]
by kameliner2008 | 2014-02-18 15:10 | 挨拶

謹賀新年

 新年、明けましておめでとうございます。
 相変わらずののんびりブログですが、今年もよろしくお願いします。

 今年の元日は・・大変残念ながらバイトでございました。鉄道の業界で仕事をしていれば、この時期に休んでいる場合ではないことは重々承知していますが、やはり大変さを実感させられました。


 さてさて、時が経つのは早いもので、2008年10月の末にこのブログを立ち上げてから、もう5年以上過ぎてしまいました。今の私が21歳ですから、当時は16歳だったということです。
 ここ5年間を振り返ってみると、拒食症やうつのようになりかけていた時期もありましたが、そこからどうにか這い上がって、現在は楽しく毎日を送っています。

 2014年は、けじめをつけながらも、後で振り返って「楽しかった、やりきった」と感じることができる年にしたいと思っています。

 改めまして、今年も1年間よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by kameliner2008 | 2014-01-01 23:43 | 挨拶

謹賀新年

e0153554_0385737.jpg
新年明けましておめでとうございます。
適当で適当で適当すぎるブログですが、今後ともよろしくお願いします。

画像は元日の夜に撮影。
今年は辰年から巳年へと変わるということで、東京メトロ有楽町線、終点の1つ手前にある「辰巳駅」では、1月6日まで記念スタンプを設置しています。
ちなみに私の母方の祖母が辰年で、母親が巳年なので、この話を持ち出したら「是非連れて行ってくれ」と言われましたので、期間中もう一度辰巳へ行って来ます。(笑)

□■□■□■□■□■□
さてさて、昨年の今ごろは受験勉強で死にそうになっていましたが、今年はずいぶん緩くお正月を迎えました。この時期、こんなにのんびりしてていいんだっけ?って思ってしまうほどです。

受験生は今、本当につらい時期かと思います。
私と同じように、浪人している後輩が何人かいますので、そいつらには応援メールを出しておこうと思います。自分もこの時期に励まされて頑張ってきた記憶がありますからね。本当に頑張ってほしいところです。
念願かなって合格したら、飯でも連れてってあげようと思います。

今年のセンター試験、英語と現代文だけは解いてみようと思います。日本史は忘れてしまっていると思うんで、やっても40点取れるかどうかでしょうね。
え、数学?知らん。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by kameliner2008 | 2013-01-04 00:40 | 挨拶

【お知らせ】 リンク関連

「しらさぎの飛翔」リンク関連について、2点お知らせします。

1. 1年以上更新のないブログにつきましては、相互リンクを解除させていただきました。

2. 記事でのご報告が遅くなりましたが、[相互リンク]に、神海みどりさんの「空色のレールバス」を新たに追加しました。パソコンでご覧の方は、記事右側の「From 管理人」からも飛ぶことができます。

以上、よろしくお願いします。
[PR]
by kameliner2008 | 2012-07-05 00:58 | 挨拶

【お知らせ】更新を再開します。

お久しぶりです。kamelinerです。

お待たせいたしました。この春から大学生になれることが決定しましたので、更新を再開いたします。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
まだすべての発表が出たわけではありませんが、後期・3月入試の類は受けずに済むこととなりました。

もうしばらくしたら、鉄道関連の活動も再開していこうと思います。とりあえず今回は報告まで。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

しらさぎの飛翔
kameliner
[PR]
by kameliner2008 | 2012-02-16 13:10 | 挨拶

出発進行!

みなさん。はじめまして。ご覧くださいまして、ありがとうございます。
まずは、簡単な自己紹介から行います。

私は主に鉄道、PCが趣味の某地に住む高校生です。
学年は1年生、一応バスケットボールをやっていますが、もともとの運動嫌いのせいで、完全にチームの下っ端であります。(汗)
この時期にしては珍しく、いまだに進路希望等が未定です。将来性は全くといっていいほどありません。

土日ぐらいのんびりと趣味を没頭したいと常に思っています。
時間的にも金銭的にかなり追いやられているので、最近休日は不正乗車に引っかからないように、JRの大回り乗車(正当)を実行したりしています。しかし、今は高校生。部活動に時間をとられたり、模試があったりと、近頃はのんびりと乗り鉄ができていません。
数少ない時間を利用し、乗り鉄に出かけています。ここでは、その行程や写真も投稿するつもりではいますが、大半は日記となります。ご了承ください。

それでは、本日よりよろしくお願い致します。m(__)m
[PR]
by kameliner2008 | 2008-10-27 18:47 | 挨拶

Profile(随時更新)

(このプロフィールは、記事数に含みません。)
〔最終編集日 2014/01/20 00:50〕

 「しらさぎの飛翔」をご覧くださいまして、ありがとうございます。
 当ブログと、その管理人の簡単な紹介を行います。

 管理人の私 「万葉(まんよう)」 は、鉄道旅行、写真撮影、スポーツ観戦を趣味とする者です。埼玉県越谷市出身。都心へのアクセスがよくないことで知られ、最近では「スカイツリーライン」なんて愛称がついた、東武伊勢崎線の沿線住民です。

 乗り鉄、撮り鉄、模型鉄の中では特に「乗り鉄」属性で、電車でのんびりと旅行をするのが好き、という部類です。但し、住んでいる関東地方の路線はほとんど乗り潰してしまったため、最近では一眼レフを導入し、写真撮影に興じることも多くなってきています。

 1番好きな路線は、富山県を走るJR氷見線です。

 ちなみに、このブログを始めた時に入っていた高校では、やりたいとも思っていなかった部活動(バスケットボール)に時間を取られていた関係上、鉄道趣味人としては厳しい生活を送ってきました。もともとは、そこでの愚痴を吐く場として開設したのがこのブログです。
 (バスケット自体は今でも好きなんですが、高校の部活とはどうも体質が合わず…。)

 そんな部活も2010年の6月に終わりましたが、受験勉強への切り替えがほとんどできず、大学入試6連敗の大コケ。結果1浪し、2012年の春から大学生として再出発となりました。

 「しらさぎの飛翔」では、そんな私「万葉」の日常の出来事、鉄道や風景の写真、更には愚痴(以前はこれが主でした)などを、2008年10月末より載せ続けてきています。
 ただし、私の高校時代および予備校時代の記事につきましては、愚痴が多すぎるため非公開としてあります。

 なお、一部記事の途中にある「□■□■□■□■□■□」は、それ以下の文章が、それまでの内容と変わる場合に用いています。「話は変わりますが…」というニュアンスで用いることもあります。ご了承ください。
 また、画像の無断転載は禁止とさせていただきますが、ご使用になりたい方は、その画像を含んだ記事のコメント欄を通じて、管理人までご一報ください。

 それでは、どうぞごゆっくりご覧ください。
 管理人 万葉 (エキサイト名:kameliner2008)
[PR]
by kameliner2008 | 2008-10-27 00:00 | 挨拶