カテゴリ:鉄道( 12 )

アジサイの中を・・・

こんにちは。

今年は久しぶりに、アジサイの咲く中を走る井の頭線を撮りに行ってきました。最近、ただ電車だけ写っている写真を撮るのに飽きてしまったので、こういういろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

ちなみに現在、シャッターユニットが壊れかけている、私の相棒を直せるだけのお金すら出せない状況なので、もしかすると夏休みは旅行1回のみで終わるかもしれません。今年は5月に富山へ行ってきましたし、このあと10月に四国に行くことも決定的なので、まあ今年はそれでもいいのかなぁと思ったりもしています。

このままだとバイト漬けになってしまいそうですね・・。大学や高校時代の友人達と、日帰りでもどこか遊びに行きたいところであります。
@西永福のちょっと先で。 [2013-06-16]

かなり適当ですが、時間が遅いので今回はこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-06-21 23:47 | 鉄道

5月の富山

こんばんは。

今月はGWの富山紀行を除いて、暇を持て余すかと思っていたら、かなり忙しくなってしまいました。
今日から何回かに分けて、GWの富山紀行で撮影した写真を載せていきたいと思います。
@北陸本線 小杉~呉羽 [2013-05-04]

5/3
→大学の授業日という事実を知らんぷりして、東京から新幹線。富山に着いたあとは、ブラックラーメンを食したあとレンタカーを借り、富山地鉄と、立山を背景に撮影できるJR水橋付近のポイントを回る

5/4
→西高岡の田園が広がる場所で、あと1年で終わってしまう北陸線「特急街道」の姿を撮影したあと、再び車を飛ばして昨日の水橋のポイントではくたかを、呉羽の田園でトワイライトエクスプレスを狙い、レンタカーを返却

5/5
→氷見線と城端線を撮影。雨晴海岸近辺の撮影地でゆっくり4時間使う

5/6
→再び大好きな氷見線を訪れ、その後北陸鉄道を乗り潰し、関東へ帰る

といった行程になりました。
かつて高岡にあった父親の実家がなくなってから、もう5年近く経ちますが、小さいころから何度も連れて行ってもらった富山で多くの写真を撮ることができたのは、忘れることはできないでしょう。

鉄道車両の普通の編成写真というものは少なく、ほとんどが何かしらの風景を絡めたものになりました。
また、20歳になり、現行ルートの「はくたか」が廃止される前に、その車内でビールを堪能できたことも、思い出の一つになるかもしれません(笑)

今回は富山紀行の動きだけをさっと書いて載せますが、次回からは日常記事に写真を挟む、いつもの形式で書いていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-05-19 00:56 | 鉄道

旅行ラッシュ

こんばんは。

今月四国に行って来たばかりでしたが、今度は京阪電車の撮影をしに行ってきました。長きに亘って京阪電車で活躍してきた旧3000系が3月で引退ということで、主な目的はその撮影でした。

撮影機会自体は何度もあったのですが、直前に雲がかかるなど、上手く行ったと思えるカットは少なかったように思います。特に私達が関東に帰る日ですかね。あの日は3回中3回とも、晴れ間の出ているところと出ていないところがくっきり分かれる写真になってしまいましたので…。

@京阪電車 西三荘

まあ、前日にこれ撮れたからもういいかなぁと(笑)

残りの春休みは、できてもせいぜい18きっぷでの貧乏旅行だと思います。2月だけで旅費を結構つぎ込みましたので…。
バイトしっかり頑張ろうと思います。皆さん、駅でお会いしましょう(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-27 17:49 | 鉄道

四国より無事帰還

こんばんは。

5泊6日の四国・岡山旅行が無事に終わって、いつも通りのバイト漬けの生活を送っています。
松山・道後の温泉宿で4時まで宴会をやったという記憶は、忘れることはないでしょうね(笑)

今回の旅行はその道後温泉で解散となりましたので、そのあと伊予鉄道市内電車、郊外電車、琴電全線の乗り潰しを終了させ、そして最終日には岡山電気軌道、さらには水島臨海鉄道にも足を運んできました。水島は最終日の前日にまず1往復乗り潰し、翌朝6時起きでキハ20の撮影に挑んだ結果、かなり満足のいく結果となりました。

当初の予定より1泊余計でしたが、+3500円(ホテル代)でキハ20を狙い撃てたということですから、決して高くはないでしょう。

行きにサンライズ瀬戸、帰りにのぞみ指定席、さらに途中の四国島内の長距離移動はすべて特急列車というリッチなプランを組んだため、全体として8万吹っ飛びましたが、楽しかったので良しとします(笑)
四国は誕生月に行くと安い切符があるので、今年の10月に再び行こうと思います。今度は徳島や高知も回ってきます。
@球場前~倉敷市

横にJRの線路もあるんですが、さすがは岡山、国鉄電車のオンパレード。私自身は国鉄車両よりJR化後の車両の方が好きですが、それでも目移りするほどでした。
ということで、岡山・広島のオンボロ車両たちだけのために、そのうち撮影旅行を計画しようと思います。もちろん往復は新幹線ですけどね(笑)

□■□■□■□■□■□
気付けばこの記事が706記事目ということで、2008年10月からちょこちょこ書いてきたのが700記事もたまったことになります。
ただ、高校時代と予備校時代は愚痴ばっかり書いていましたので、当時の記事自体は非公開にしてあります。
時々、読み返すだけで高校時代の部活の顧問への怒りがこみあげてくる記事もありますしね…。

更新ペースは以前に比べてのんびりになりましたが、今後も「しらさぎの飛翔」をよろしくお願いします。

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-13 23:05 | 鉄道

大都市近郊区間の乗車券

こんにちは。

昨年9月からアメリカへ留学に行っているたいよう氏が、19日に帰国してくるということで、成田エクスプレスのきっぷを取ることになりました。
私はただ乗りたいってだけで便乗するんですけどね(笑)

成田エクスプレスの経路だと、【成田空港→成田→佐倉→東京→品川→新宿→大宮】というルートを通ることになります。これだと120km近い行程なるので、乗車券も学割適用かと思ったら、「大都市近郊区間」の相互発着なので、最短経路でいいんでしたね。すっかり忘れてました。
どうも【成田空港→成田→我孫子→新松戸→南浦和→大宮】が最短らしく、それが88kmでした。我孫子支線の本数も少ないですし、一体誰がこんな面倒な経路で乗るんでしょう(笑)

私にとってみれば、大都市近郊区間のせいで、乗車券が101kmを超えていても途中下車ができない(極端な話、いわきから伊東へ在来線だけで行く場合も、途中下車不可能かつ有効期間1日のみ)という残念なことばかりだったのですが、よく考えてみれば、「130円きっぷで大回り乗車」とかいうのが不正乗車に当たらないのもこれのおかげでしたね。

やっぱり乗車券のルールは複雑だなと感じさせられました。

Z19 @小田原駅 [2013-01-16]

□■□■□■□■□■□
今晩から大学のサークル旅行で四国へ行ってきます。その前にこれから仕事ですけどね(苦笑)
前回同様、解散後はそのまま個人旅行へ移行し、8日の夕方に新幹線で帰ってきます。それなりに写真も撮ってくると思うんで、帰ってきたら少しずつ載せていきたいと思います。

それでは、適当ですがこの辺で、ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-03 09:41 | 鉄道

色付き始めの…

こんばんは。2週間ほど空いてしまいました。

日本シリーズは残念ながら敗退・・・今年の巨人強かったですね。疑惑の判定とかあったみたいですが、それがなくてもきっと勝てなかったでしょう。
お疲れ様でした。今年は6試合観戦に行けましたので、来年は10試合ぐらい行こうと思います。

■□■□■□■□■□
@青梅線 石神前~日向和田 [2012-11-18]

さてさて、紅葉の季節ということで、どこかしらに行きたいとは思っていたところだったので、日曜日に青梅線へ行ってみました。休日お出かけパスの元が取れないのではないかと心配しましたが何とか取れていました(笑)

いつかは 愛車E233×紅葉 という構図で写真を撮りたかったので、かなり有意義な1日になったように思います。
最近はいろいろと忙しくて、あまりカメラを持ち歩いていないばかりか、ブログの更新も滞っているのですが、少し落ち着いてきたらまた再開していきます。

それでは、今日はこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2012-11-20 23:18 | 鉄道

アンハッピーマンデー

こんにちは。少し更新が開きました。

昨日は世間様は「体育の日」ということで休みだったかと思いますが、私の大学は授業日ということで、重い足取りで大学へ行ってきました。午後からの2コマで、必修でなければ蹴っても良かったんですが、どちらも必修だったので受けてきました。

確か「海の日」あたりでも書いたとは思いますが、世間が休日だと東海道線や横須賀線が行楽客で混んでしまうわけでして…昨日も昼間から酒盛りしている集団で、ボックスシートが大盛況。
品川や川崎から乗ってきた婆さん集団は一人も座れず、しまいには「最近、年寄りに席を譲る若者が少なくなったわねぇ」なんて話をされたら堪ったものではありません。「あんたら元気なんだから立っとけ!」って思うの、決して間違ってないと思いますがね。(苦笑)

帰りは休日登校時恒例の「グリーン車下校」をキメたわけですが、前回は熱海発の列車を選んで失敗したので、今回は国府津発の列車をチョイス。普通車は混んでいましたが、グリーンは快適でした。

それはそうと、来月の「勤労感謝の日」も授業日なんだとか。

…。

正直、授業行こうか行くまいか迷ってしまいますね。(笑)

□■□■□■□■□■□
DE10-1554 + 東武634型2連*2 @逗子~鎌倉 [2012-09-27]

東武6050系改め、東武634(むさし)型というそうです。見た瞬間、あまりの変貌ぶりに唖然としました。
乗る機会があれば乗ってみたいと思うんですが、見た目の面では、最近の東武さんの暴走ぶりが出てしまったように思います。

スカイツリー建ててスペーシアの色を変えてから余計おかしくなったでしょ、あの会社。(苦笑)

では、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2012-10-10 00:07 | 鉄道

ふらっと出掛けた先は

こんばんは。だいぶ更新が開いてしまいました。

ネタはそれなりにあったのですが、パソコンを開いている時間がほとんどなく…。
案外大学生も忙しいもんですね(笑)

さてさて、今年はこれまでのブラックウィークではなく、ゴールデンウィークをしっかりと過ごしてきました。小学校4年から去年までは、本当にろくなことがありませんでしたからね。
中でも最終日には、久々の「乗り鉄」をしに、上毛電鉄とわたらせ渓谷鐵道へ足を運んできました。天気が少し不安定でしたが、十分に楽しんできました。
詳しくはあっちのブログに載せましたので、是非ご覧ください。
(わたらせ渓谷線 沢入(そうり)駅にて)

□■□■□■□■□■□
友人の某氏が、家族に内密で北海道へ出かけてきたそうです。北海道へ行くと言うと反対されるので、「信越方面へ出かける」と旅行計画をでっち上げて、行動に移したんだとか。

私もこれまでに過去に家族に内緒でいろいろ出かけてきましたが、それでも那須や甲府や伊豆の修禅寺が限界でしたね。
やはり、あまり遊びすぎていると文句言われるので、「部活に行く」と部活のジャージを着て出発して、駅のトイレで私服に着替えて出かけたこともあります。

そんなわけで、内密で出かけるスリルを知っているだけに、彼の行動には恐れ入りました。勇者ですね。

私も北海道行きたいです。もちろん、野球を見に。

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2012-05-17 22:19 | 鉄道

3ドアが消える

こんばんは。
大して書くことがありませんでしたが、それなりに元気にやっています。

大学までは70kmほどはありますが、もういい加減通学にも慣れてきました。電車に乗るのが苦痛だと感じる人にはきついかもしれませんがね。

履修登録も終了。月曜は3限だけのために学校に行くことになります。必修でなければよかったんですが、1年生のうちは平日の休みはないようです(苦笑)

まあ、ゆるーく頑張ろうと思います。

□■□■□■□■□■□
たまには鉄道の話題でも。

東海道線の211系、あと数日で終了だそうです。新車厨な私は4ドアの車両の方が好きですが、正直いなくなる実感がわきません。

ただ、今更定期運転を撮りに行こうとは思っていません。さよなら運転の企画もあるそうですが、何事もないといいですね。
結局学校帰りは1回乗っただけです。乗れただけ良しとしますかな。
@平塚駅付近

パソコンの壁紙には良い材料かも?(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2012-04-21 00:53 | 鉄道

のぞみ、ひかり

(2010年2月21日 @浜松~豊橋)

「300系はのぞみ、100系はひかり、0系はこだま…」なんて覚えていた時代も、今は昔。
同時に100系もいなくなるので、寂しくなります。100系は1度ぐらい撮りたかったというのが本音ですね。正直実感がわきません。

載せられる写真はこれぐらいしかないけど、100系と300系、お疲れ様!
by kameliner2008 | 2012-03-16 10:47 | 鉄道