カテゴリ:日常( 27 )

新学期くん

こんばんは。

新学期くんが後ろからトントンしてきてから2日目、バイト上がりで急いで学校に行ったら2限が休講でした。昨日の時点ではそんなこと書いてなかったじゃないか!とも言いたくなりますが、仕方ないですね。

考えてみれば、結局春学期の定期試験が終わってから、秋学期初日の昨日まで、自分が通うキャンパスの敷地に入ることはありませんでした。夏休み中は大体アルバイトで都内に出てきてただけだったので、横浜の方まで定期がありながら、新橋より南側にはほとんど行かなかったんですよね。
まあ、そんなもんか。(苦笑)
e0153554_2331181.jpg
たま駅長 @和歌山電鐵貴志川線 貴志駅 [2012-09-06]

□■□■□■□■□■□
昨日の大雨で流れてきた土砂が京浜急行の線路を覆ってしまい、そこへ列車が突っ込んで脱線するという事故がありました。
怪我をされた方には、1日も早く回復していただきたいと思います。

それにしても昨日は朝は肌寒く、昼間はそこそこ暑く、夜は豪雨になってまた寒くなるという、何とも過ごしにくい1日だったわけですが、この時期って結構天気が安定しない日が多くて困るんですよね。
ちなみに昨日は授業の後、大学の友人宅で遊んでから終電間際に帰ったわけですが、傘を持っていなかったので、午前1時ごろに最寄駅からずぶ濡れになりながら歩いてきました。
これで今朝はバイトからの学校だぜ。ワイルドだろ~?

「自業自得やろ」とツッコミが飛んできそうですね(笑)

秋学期は大学も趣味もバイトも、ワイルドではなくタフに頑張ろうと思います。
それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-09-26 00:00 | 日常

5ヶ月かかって

こんばんは。だいぶ更新が開いてしまいました。
ここ最近のことを少々。

13日には免許センターへ行って、本免の学科試験を受けてきました。結果は一発合格。その日の午後には免許証が交付されましたので、ついに若葉マークをつければ車を運転できることになりました。拍手!(笑)

3月から通い始めて、取得に至るまで5ヶ月かかったわけですが、長かったのやら、短かったのやら。これからも安全運転で行きたいと思います。

そして私は明日から北陸へ行くわけですが、どうも親はあっちで私を運転させる気のようです。
父親よ、頼むから電車通りだけは勘弁しておくれ(汗)

□■□■□■□■□■□
前にも書きましたが、最近新しいバイトを始めました。とは言っても、今までと同じようなことをしているだけですが…。

ゆ○かもめの駅でもスタッフをやっています。というのも、今月11日の花火大会対応のためにスタッフを大募集しておりまして、私としてはその日だけのつもりで研修に行ったんですが、なかなかやりがいがあったので、結局そのまま居座って仕事を続けているという…(笑)

改札機こじ開けて詰まったきっぷを取り除いたりしているんで、JRで改札研修入る前にいい経験ができているのかなと思います。
夏休みいっぱいは確実にゆりか○めでも仕事をさせていただきます。ここでしっかり稼いでおかないと…というのもありますからね。

それでは、かなり適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-08-15 02:34 | 日常

車を壊すことなく

こんにちは。

何を間違ってか知りませんが、教習所の卒業検定に一発で合格しました。
これであとは免許センターに行って、学科試験に合格すれば、その日のうちに免許がもらえるわけです。尤も、その免許センターが遠い上に落ちるとまた行かなくてはいけないので大変なんですがね(苦笑)

合格すると、生まれて初めて「国家資格」の1つを持つことになるんですよね。
初回の教習の時には、車を縁石に3回も乗り上げて教習そのもののやり直しを喰らったり、坂道発進で失敗して教官を怖がらせたりと、それはもういろいろとやらかしてきたわけですが、教習所の車を壊すことなく卒業できました。これからは自宅の車を壊さないように頑張ろうと思います。

ちなみに平日はほとんど駅バイトを入れているので、それがお盆休みになる13日に試験を受けに行こうと思います。
聞いた話によると、埼玉県は愛知県に次いで第2位の交通事故発生件数となっていて、その分試験も難しく作られてるんだとか。「他県の車が勝手に埼玉に乗り込んできて事故っただけなんじゃないのか」と思いたくもなりますが、受からないと免許取れないので、こればかりは仕方ないですね。一発合格目指して頑張ってきます(笑)

□■□■□■□■□■□
現状では夏休みの金欠は必至と思えるので、コミケや花火大会でお台場が盛り上がる時期に、そっちの方で人員整理のアルバイトをしに行ってきます。

晴れて教習所卒業ということで、秋以降は常勤のアルバイトをもう1つ追加しようと思うんですが、今のバイト先がピッタリすぎるだけに、どんなことをやればいいのかサッパリなんですよね。どうしましょう(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-08-01 16:30 | 日常

逃げるが勝ち

こんにちは。

大学は春学期の授業が終わってテスト期間中ですので、大学のテスト勉強と、教習所の勉強を並行してやっています。8月の頭までには免許欲しいですからね…。どっちつかずにならないよう頑張ります(笑)

秋学期は木曜1限を消すつもりでいるので、現在の朝バイトをもう1日追加し、水曜日以外の平日4回出ようと思っています。というのも、木曜1限はそれなりにためになる授業だったんですが、課題に私の大嫌いな「デザイン」が入っておりまして…。

過去にこのブログでは、私がどれだけデザイン・絵が苦手かは書いてきましたが、1つの学期に2回もやらされたので堪ったもんではありません。

あともう1つ、必修が再履になる見込みです。学校で一番厳しいと噂の教授に当たってしまい、戦意喪失したので秋は授業出ません。
ちなみに、再履になると先着順で教員を選べるんだとか。必修とは言っても、学科とは1ミリも関係ない授業なんで、来年は楽な先生を選んでゆるーく単位を取ろうと思います。

逃げるが勝ちってやつですね。こいつらを除くと、通年の履修単位が48から42になるので、今年はその42フルを目指します。
フルって言わないか(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-07-22 23:03 | 日常

迫る買い替え時期?

こんにちは。

大学初のテストが迫っていて、課題やレポートに追われていますが、何とか頑張っています。
教習所のほうも、恐怖に震えながら高速乗ってきたので、どうにか夏の間に免許取得となりそうです。学科でつまずいてたらダメですが。

最近の生活には特に不満はないんですが、まとまってパソコン使える時間がもう少しあるといいんですけどねぇ。そしたらもう少し更新するんですが…。

最近マイパソコンの調子がよろしくないので、秋あたりに新しいパソコンを買う予定でいるんですが、そしたら無線でも何でも、とにかく自室でネット環境できるようにしましょうかね…。
この時期だけに、パソコンが花火大会とか起こしたらひとたまりもないですからね。(苦笑)

□■□■□■□■□■□
e0153554_0464915.jpg
185系 A8+C1編成 @戸塚~大船

かつてはたくさん走っていたという、185系の15連ストライプ。検査でこの塗装に戻された2編成が初めて組んだということで、授業2つ切って撮影に行きました。

これのあとに、はるばる湯河原まで足を延ばしてきたので、いずれ載せようと思います。
せっかくなので、あっちのブログのネタにでもしましょうかね(笑)

それでは、かなり適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-07-05 00:51 | 日常

普段は行かないところへ

こんにちは。更新が開きました。
更新頻度は低いですが、ブログを辞める気はまったくありません。これからも見てやってください。

さてさて、今日はJRで人身事故が連発してしまいました。バイトが終わってロッカー室へ戻ると、「東海道線 運転見合わせ」とのメールがあったので、久しぶりに京急に乗って学校へ行ってきました。
あれが大学最寄り駅までJRと並走してたら京急選ぶんですけどねぇ…。

そのあと総武線快速、山手線と立て続けに起こったそうで。
まさかとは思いますが、明日の勤務中に、人身事故が起こったことを駅員に文句つけるお客様(笑)が現れないことを願っています。

e0153554_23115631.jpg
@横浜線 淵野辺

最近、普段は乗ることの少ない路線に結構乗っています。
日曜日は横浜線の淵野辺に用があったので、そのついでに写真も少々撮ってきました。

平日でも、授業が早く終わる日は、積極的にカメラを持ってあちこち行きたいと思っているんですが、今は教習所がそれを邪魔する…。


・・・・・・・・・・・。


あれが終わってくれないと、掛け持ちのバイトは探せないわ、休日遊びに行けないわで結構困るんですけどね(苦笑)
来月までには頑張って終わらせたいと思います。

それでは、適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-06-11 23:17 | 日常

気を引き締めて

こんばんは。

仮免ですが、何を間違ってか一発で取れました。
当日5人受けて、技能で1人、学科で1人ずつ落とされた中、よく取れたもんだと思います。

次からは路上教習ですね。おー怖い怖い…。
でも、やっぱり早く運転慣れたいですね。車運転できるといろいろ便利でしょうし。

当面の目標は、しっかり免許を取って、せめて春日部ぐらいまでは頑張って運転できるようになるというところですかね(笑)
e0153554_1254927.jpg
普通だけど、それがいい。11658F @東武日光線 静和~藤岡

□■□■□■□■□■□
今日の大学の授業での出来事。

授業の最初に「先週与えた課題を集める」と先生に言われ、皆提出する。

1人だけ課題に名前を書いておらず、名前を書いてから、授業の最後に持って行った。

先生は「集める時間に出さなかったのだから、もう受け取らない」と、持ってきた課題を突き返す。

その生徒はイスを蹴飛ばし、怒りを露わにしながら教室を出て行く。


…おいおい、これじゃ誰かの中学みたいじゃないか!

まあ、大学ならまだしも、社会出たらこんなもんでしょうね。
実は自分、寝坊して今日の授業1つ出られてないんで、来週からはもう少し引き締めていこうと思います。下手したらこういうことになりかねないと思うんで(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-06-02 01:24 | 日常

仮免の試験へ

こんにちは。一応生きてます。
駅員バイトをやったり、課題に追われたり、サークルでワイワイやったりと、まあそれなりに楽しい生活を送っています。

毎週月曜日は授業が昼過ぎからなので、愛車「E233系」の撮影にいそしんでいます(笑)
東海道に通う2年間で、頑張って撮りためるつもりです。

そういえば、205系安住の地かと思われた、埼京線や横浜線にも近々投入されるんだとか。それは大変だ!E233に変わったら撮影に行こう!
e0153554_11213231.jpg
NT3 @戸塚~大船

□■□■□■□■□■□
とは言っても、今週の月曜は学校にも行きませんし、バイトも休みをいただきました。
それは、明日仮免許の試験を受けるからです。月曜は1コマしか授業が入っていないのと、この先の日曜日にはほとんど予定が入っていることを考えて決めました。

あんまり休みたくない授業なんですが、仕方ないですかね。

つい先ほど、最後の「効果測定」なるものを受けて、100点でしっかり合格してきました。あとは明日、車を壊さないように頑張るだけです。気が緩んだ頃に傷つけそうですからね。

何かの間違いで仮免が取れることになった時は、またお知らせしようと思います(笑)

それでは、今日はこの辺で。
これから日本ハム×巨人戦を見に行ってきます。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-05-27 11:28 | 日常

転ばぬ先の・・・

こんにちは。

ゼロ氏の紹介で、山手線内某駅の駅員バイトに応募することになりました。昨日連絡があって、7日の午後に面接へ行ってきます。

ということで、人生初の「履歴書」なんてものを書いてるわけですが、大事な場面でヘマをするのは分かっているので、2回も下書きをしました。「アホか」と言われそうですけどね(苦笑)

決して楽な仕事だとは思っていませんが、受かったらいいですね。頑張ってきます。

□■□■□■□■□■□
e0153554_1649551.jpg
京急1307 @品川~北品川

昨日は横浜で遊びすぎて終電帰りだったんですが、越谷へ帰ることを考えると、京急使って人形町経由ほうが終電遅いらしいです。

まあ、だから何だって話なんですけどね。

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-05-03 16:54 | 日常

「懐かしい」を感じる

こんばんは。
「懐かしいなぁ」というのをひたすら感じた週末を送っていました。

まずは21日の土曜日。高校の友人が「新しいカメラを買いたい」と言っていたので、私がよく行く新宿と中野のカメラ屋を一緒に回ってきました。

思えば2年前の1月、私にもそんな時期があったわけです。一眼レフにするのか、ネオ一眼にするか、メーカーはどうするか、予算には合うか、その中でどんな製品を選ぶか。いろいろ迷った結果今のカメラを選んだわけですが、個人的にはすごく満足しています。

ずらっと並んだ何台ものカメラを目の前に、目を輝かせていたあの頃。いや、今もそうかもしれませんけどね(笑)
最終的には、自分が「これが一番いい」と思えるカメラに出会ってくれることを願っています。
e0153554_2326128.jpg
懐かしい。 @総武本線 物井~佐倉[2011-04-06撮影]

□■□■□■□■□■□
翌日は、小学校6年まで所属していたバスケットボールチームの試合を見に行ってきました。

久々にミニバスの試合会場に足を運んで、懐かしいとも思ったわけですが、男女とも「自分たちが小学生だった頃、こんな動けてたっけ?」なんて思うほど技術の高い選手もいました。

ちなみに我が後輩たちは、決勝戦を2点差で逃げ切って優勝。一時はメンバーが足りなくて試合もまともにできないような時期があった中、よく頑張ったと思います。

少し頑張る糧をもらった気がします。後輩たちに恥ずかしくないよう、自分たちも頑張らなきゃですね(笑)

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-04-24 23:48 | 日常