カテゴリ:雑談( 17 )

エゴイズム

こんばんは。

今日、あるラーメン屋に行ったら、テレビで「はじめてのおつかい」が映っていました。
3~4歳児に単独ないし兄弟姉妹でお遣いに行かせ、途中波乱がありながらも何とか目的のものを買って帰ってくる っていう流れなんですが、あれのどこがおもしろいのか、私にはまったく分からないんですよね。

何より実際にお遣いに行かされる子供にとってはいい迷惑だと思うんです。途中で嫌になって泣いたり、誰かと一緒なら分かれ道の前で喧嘩したり、そういう場面をテレビを通して一斉に流すことで、子供は「見せ物」になるわけです。こんなことを果たして子どもは望むのか、恐らくそんなことはないと思いますし、少なくとも私なら絶対に嫌です。

どのようにして応募(?)・撮影までのステップを踏んでいるかは知りませんが、子どもには「やったね○○ちゃん、テレビに出られるよ~」とか言っておいて、実際子どもには苦難の連続・・・なんてことだったら、それはおかしいんじゃないかなと。

まさか、「親のエゴ」だけであの番組が成り立ってはいないだろうか? その辺が気になるところではありますよね。

□■□■□■□■□■□
e0153554_0342891.jpg
フルストライプ @湯河原~真鶴

今日は世間では「海の日」ということで休日だったんですが、大学では授業がありました。というよりテストでした。テストでなかったら学校行かなかったんですが、何しろ必修だったので行ってきました。

まあ大きなヘマはしなかったので、単位のほうは大丈夫かと…。

そして、帰りにグリーン車にでも乗ろうと思ってSuicaでグリーン券を買ったら、何と満席。今日は3連休の最終日ということで、行楽帰りのうるさくてマナーの悪いジジババや子ども連れ達で、グリーン車も普通車も満員でした。

仕方ないので、グリーン券の不使用証明を受けて普通車へ回ると、ある家族はボックスシートに素足乗っけてガキは騒がせるわ、お菓子はこぼすわ、ゴミは片づけないわ…といった感じで、もはや動物園状態でした。

客のマナーにイラついたのもありましたが、どうしてこんな連休中に授業があったのか・・・と、やっぱり虚しい気分にさせられましたね(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-07-17 00:43 | 雑談

全力応援

こんにちは。

最近、ひと月に1回のペースで野球を見に行っています。去年まではできなかった時間の使い方を存分に楽しんでいるわけですが、今年は見に行った試合の勝率もそれなりに高くて、嬉しい限りだったりします。

3/20 F3-0Bs ○
4/25 F5-1M  ○
5/27 F1-2G  ×
6/18 F7-3DB  ○

で、次は27日に東京ドームでvs楽天戦を見に行ってきます。
頑張って金貯めて、いつかはバックネットシートにでも入りたいと思います←

□■□■□■□■□■□
e0153554_23565313.jpg
愛車の競演。@新子安

今回はネタが少ないのでこの辺で。ノシ
もうそろそろ教習所に関してまた話題ができると思うんで、そしたらまた書きに来ます(笑)
[PR]
by kameliner2008 | 2012-06-23 00:00 | 雑談

免許を取ろう

こんにちは。

京都の祇園に始まり、歩行者の列に車が突っ込む事例が多発しています。ああいう痛ましい事故が頻発してしまうのは何故なんでしょうかね。1件は無免許運転だったので、それは論外としても。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そんなわけで、運転免許取得に励んでいる私は自信を無くしそうになっています。
実は今の大学に受かってから、割とすぐに教習所に入所したわけですが、操作ミスや縁石乗り上げで何度も車を傷めつけているんです。最近ようやく改善してきましたが(苦笑)

忘れられないですね。隣に乗っていた教官が、終わった瞬間大きくため息をついていたのを。
まあ「ハンドル操作とスピード調整」の項目で引っかかるやつなんて、私ぐらいでしょうからね。

当面の目標は、まずはきちんと免許を取ること。取れたら友人たちを乗せられるぐらいには上達したいなと思っています。

あと3回で仮免の試験があるわけですが、さあ、はたして受かるんだろうか…?

□■□■□■□■□■□
e0153554_10363869.jpg
@栃木県某所

ネタが切れましたので、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-04-28 10:36 | 雑談

今年も桜を…

こんにちは。

「桜を撮りに行きたいなぁ」なんて思わせるような暖かい日だったんですが、今日は御徒町で大学の定期を買ったあと、秋葉原から吉祥寺のあたりをふらついていました(笑)

ちなみに今日見た感じでは、飯田橋や東中野のあたりの桜はもう少しといったところだったので、週末が一番の見ごろかなと。
今年も時間を見つけて、少し撮りに行ってみようと思います。
e0153554_18354088.jpg
@墨田区

↑ いつ撮ったか覚えてないです。過去に撮った写真をあさってたら出てきました。
ちょっと構図がアレなのと、舟でも浮かんでてくれたらもっと良かったかもしれません。

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-04-05 18:40 | 雑談

どっちがメイン?

こんにちは。
メインブログの北陸・関西旅行の記事がおおかた書き終わりました。あとは今まで載せなかった写真をいくつか貼って、オマケ程度にもう1記事ぐらい書こうかなと思います。

正直なところ、「どっちがメインブログなんだか…」と我ながら疑問に思う時があります。日常的に更新してるのはここのブログですからね(笑)
まあ、両方ともゆるゆるやっていきます。
e0153554_18492789.jpg
特急「北越」@谷浜~有間川

これとか多分載せると思います。おそらく遠征中1番よく決まったカットだと思うので…。

それにしても、普通の文章で「北越」って出ると一瞬判断に迷います。分かる方には、どういうことか分かりますよね?(笑)

それではかなり適当ですが、親が帰ってきてしまうので今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-15 18:48 | 雑談

あれから1年

こんばんは。
あの震災から1年が経ちました。早いものです。

私は都内で常磐線快速の車内に閉じ込められ、1日かけて越谷へ帰りましたが、よく考えてみると、震災のちょうど1週間前、原発がある茨城県の東海村へE501系を撮りに遊びに行っていたんですよね。
地震があと7日前の同じ時刻に来ていたら…と思うと血の気が引いてきます。もちろん親には何も言わずに出かけていたので…。
e0153554_23165973.jpg
↑1度乗ってみたかったんで、帰りに勝田からフレッシュひたち乗りました(笑)

それ以降というもの、過剰に「もし、どこか行っている時に地震が来たらどうしよう」と思うようになり、浪人生活中は勝手に遠出することはほとんどありませんでした。1浪でそこそこの結果が出せたのも、もしかしたらそれが要因の1つだったかもしれません。もちろん勉強もしましたけどね。

□■□■□■□■□■□

全然関係ないんですが、今日は久しぶりに地元のメンバーとバスケットをやってきました。体力はすっかり落ちていましたが、また鍛えなおして頑張ろうと思います。

すぐにスタミナが切れて大変だったんですが、何というか、ものすごく楽しかったんですよ。今までの高校の部活がいかに合わなかったか、よくわかりました。
腐りかけていた自分に、真剣に楽しくプレーできる場を残してくれた方々には感謝したいと思います。

それでは今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-11 23:22 | 雑談

スキンを変えてみる

こんにちは。

試行錯誤の末、ブログのスキンを変えてみました。トップ画に自分で撮ってきた写真を貼り付けてみましたが、「『しらさぎの飛翔』なのに、なぜサンダーバードの編成なんだ?」というツッコミは勘弁してください(笑)

暫定的なものですので、いずれは東武の車両にでも差し替えようかなと思います。
e0153554_1136183.jpg
寝台特急日本海 @牛ノ谷~細呂木

この場所で撮ったやつです。

ちなみに一昨日までの5日間で、日本海は3回撮影しましたが、そのすべてを鉄道ブログのほうに公開しておきました。
ココログの記事編集の仕様を思い出すのに時間がかかったのは気のせいです。

それでは、適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-07 11:38 | 雑談