<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スマフォ持ちの機械音痴

こんばんは。ひと月に2回も旅行に出かけるという強行計画を終えて、無事に帰ってきました。
メインブログのほうは、まだあと数日かかるかと思います(苦笑)
e0153554_1102042.jpg
@京阪電車 橋本~樟葉

背景が曇ってるのは気にしない方向で…。
もっといい光線状態で撮れたのもたくさんあるんですが、それはまた追い追い。

□■□■□■□■□■□
最近、ケータイをスマートフォンに変えました。

知ってる方は知ってると思いますが、自分かなりの機械音痴なんです。ただ、やはり数年後の標準がスマートフォンになるのであれば、今から慣れておく方がいいだろうということで、機種変更してきました。

今まで4年間同じ機種を使ってきましたが、ようやく新しいモノになりました。
とは言っても2回ぶっ壊してるので、端末自体は3台目なんですけどね(笑)

とりあえず、今の機種をもっと使いこなせるように頑張ろうと思います。
それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-31 01:11 | 日常

京橋のホテルから

こんばんは。1週間ブログ放置してましたが生きてます。

昨日からの3日間でまた関西に来ていて、現在大阪・京橋駅前のホテルにいます。

明日帰るので、帰ったらまたちゃんと記事を書こうかと思います。とりあえず今日は生存報告まで(笑)
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-26 21:48 | 日常

レリーズ導入

こんにちは。
ようやく大学のいろいろな手続きが終わったので、来週は安心して関西へ行けそうです(笑)

最近、特に何か書くような出来事はないんですが、これはこれでいいのかもしれません。愚痴ばっかり書き連ねていた時期もあったわけですしね。
e0153554_14102141.jpg
@幸手~杉戸高野台

右側が陰りましたが、何日か前に青いスペーシアを撮ってきました。あるとするならこんなもんじゃないですかね。

この時に「三脚使うならレリーズが欲しいかも」なんて思い立ったのがきっかけで、おととい買ってきました。他の機材のアップグレードはバイト始めてからになりそうですが、どこでやろうかまだ検討中という…。
遅くとも5月入るまでに決めたいと思います。

それでは、適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-19 14:15 | 日常

のぞみ、ひかり

e0153554_1044492.jpg
(2010年2月21日 @浜松~豊橋)

「300系はのぞみ、100系はひかり、0系はこだま…」なんて覚えていた時代も、今は昔。
同時に100系もいなくなるので、寂しくなります。100系は1度ぐらい撮りたかったというのが本音ですね。正直実感がわきません。

載せられる写真はこれぐらいしかないけど、100系と300系、お疲れ様!
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-16 10:47 | 鉄道

どっちがメイン?

こんにちは。
メインブログの北陸・関西旅行の記事がおおかた書き終わりました。あとは今まで載せなかった写真をいくつか貼って、オマケ程度にもう1記事ぐらい書こうかなと思います。

正直なところ、「どっちがメインブログなんだか…」と我ながら疑問に思う時があります。日常的に更新してるのはここのブログですからね(笑)
まあ、両方ともゆるゆるやっていきます。
e0153554_18492789.jpg
特急「北越」@谷浜~有間川

これとか多分載せると思います。おそらく遠征中1番よく決まったカットだと思うので…。

それにしても、普通の文章で「北越」って出ると一瞬判断に迷います。分かる方には、どういうことか分かりますよね?(笑)

それではかなり適当ですが、親が帰ってきてしまうので今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-15 18:48 | 雑談

あれから1年

こんばんは。
あの震災から1年が経ちました。早いものです。

私は都内で常磐線快速の車内に閉じ込められ、1日かけて越谷へ帰りましたが、よく考えてみると、震災のちょうど1週間前、原発がある茨城県の東海村へE501系を撮りに遊びに行っていたんですよね。
地震があと7日前の同じ時刻に来ていたら…と思うと血の気が引いてきます。もちろん親には何も言わずに出かけていたので…。
e0153554_23165973.jpg
↑1度乗ってみたかったんで、帰りに勝田からフレッシュひたち乗りました(笑)

それ以降というもの、過剰に「もし、どこか行っている時に地震が来たらどうしよう」と思うようになり、浪人生活中は勝手に遠出することはほとんどありませんでした。1浪でそこそこの結果が出せたのも、もしかしたらそれが要因の1つだったかもしれません。もちろん勉強もしましたけどね。

□■□■□■□■□■□

全然関係ないんですが、今日は久しぶりに地元のメンバーとバスケットをやってきました。体力はすっかり落ちていましたが、また鍛えなおして頑張ろうと思います。

すぐにスタミナが切れて大変だったんですが、何というか、ものすごく楽しかったんですよ。今までの高校の部活がいかに合わなかったか、よくわかりました。
腐りかけていた自分に、真剣に楽しくプレーできる場を残してくれた方々には感謝したいと思います。

それでは今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-11 23:22 | 雑談

スキンを変えてみる

こんにちは。

試行錯誤の末、ブログのスキンを変えてみました。トップ画に自分で撮ってきた写真を貼り付けてみましたが、「『しらさぎの飛翔』なのに、なぜサンダーバードの編成なんだ?」というツッコミは勘弁してください(笑)

暫定的なものですので、いずれは東武の車両にでも差し替えようかなと思います。
e0153554_1136183.jpg
寝台特急日本海 @牛ノ谷~細呂木

この場所で撮ったやつです。

ちなみに一昨日までの5日間で、日本海は3回撮影しましたが、そのすべてを鉄道ブログのほうに公開しておきました。
ココログの記事編集の仕様を思い出すのに時間がかかったのは気のせいです。

それでは、適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-07 11:38 | 雑談

関東帰還

お久しぶりです。こんばんは。

実は4泊5日で北陸・関西へ行っていて、先ほど帰ってきました。改正で廃止となる寝台特急「日本海」の撮影が主な目的だったのですが、副収入も大きいものがあり、大満足しております。
今回は「青春18きっぷ」を使用し、北陸線で向かい、東海道線で帰るルートを取りましたが、もちろんその道中でも撮影してきました。

向こうに行っている間に更新しようかと思っていたんですが、毎朝早く起きねばならなかったので更新できませんでした(苦笑)

実は今月末にももう1度関西方面へ足を延ばすんですが、こちらは京阪電車を主な目的としています。それまでの間に、やるべきことを少しずつ片づけていこうと思います。

e0153554_1274950.jpg
683系スノーラビット @北陸本線 谷浜~有間川 [3月1日撮影]

富山へ行くのに毎回お世話になっているやつを1枚。新幹線が開通する前に撮れるだけ撮っておかねば…。

それでは、適当ですが今日はこの辺で。
今回の旅で撮影した写真は、今後少しずつ載せていきます。
[PR]
by kameliner2008 | 2012-03-06 01:39 | 鉄道