<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅行ラッシュ

こんばんは。

今月四国に行って来たばかりでしたが、今度は京阪電車の撮影をしに行ってきました。長きに亘って京阪電車で活躍してきた旧3000系が3月で引退ということで、主な目的はその撮影でした。

撮影機会自体は何度もあったのですが、直前に雲がかかるなど、上手く行ったと思えるカットは少なかったように思います。特に私達が関東に帰る日ですかね。あの日は3回中3回とも、晴れ間の出ているところと出ていないところがくっきり分かれる写真になってしまいましたので…。

@京阪電車 西三荘

まあ、前日にこれ撮れたからもういいかなぁと(笑)

残りの春休みは、できてもせいぜい18きっぷでの貧乏旅行だと思います。2月だけで旅費を結構つぎ込みましたので…。
バイトしっかり頑張ろうと思います。皆さん、駅でお会いしましょう(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-27 17:49 | 鉄道

四国より無事帰還

こんばんは。

5泊6日の四国・岡山旅行が無事に終わって、いつも通りのバイト漬けの生活を送っています。
松山・道後の温泉宿で4時まで宴会をやったという記憶は、忘れることはないでしょうね(笑)

今回の旅行はその道後温泉で解散となりましたので、そのあと伊予鉄道市内電車、郊外電車、琴電全線の乗り潰しを終了させ、そして最終日には岡山電気軌道、さらには水島臨海鉄道にも足を運んできました。水島は最終日の前日にまず1往復乗り潰し、翌朝6時起きでキハ20の撮影に挑んだ結果、かなり満足のいく結果となりました。

当初の予定より1泊余計でしたが、+3500円(ホテル代)でキハ20を狙い撃てたということですから、決して高くはないでしょう。

行きにサンライズ瀬戸、帰りにのぞみ指定席、さらに途中の四国島内の長距離移動はすべて特急列車というリッチなプランを組んだため、全体として8万吹っ飛びましたが、楽しかったので良しとします(笑)
四国は誕生月に行くと安い切符があるので、今年の10月に再び行こうと思います。今度は徳島や高知も回ってきます。
@球場前~倉敷市

横にJRの線路もあるんですが、さすがは岡山、国鉄電車のオンパレード。私自身は国鉄車両よりJR化後の車両の方が好きですが、それでも目移りするほどでした。
ということで、岡山・広島のオンボロ車両たちだけのために、そのうち撮影旅行を計画しようと思います。もちろん往復は新幹線ですけどね(笑)

□■□■□■□■□■□
気付けばこの記事が706記事目ということで、2008年10月からちょこちょこ書いてきたのが700記事もたまったことになります。
ただ、高校時代と予備校時代は愚痴ばっかり書いていましたので、当時の記事自体は非公開にしてあります。
時々、読み返すだけで高校時代の部活の顧問への怒りがこみあげてくる記事もありますしね…。

更新ペースは以前に比べてのんびりになりましたが、今後も「しらさぎの飛翔」をよろしくお願いします。

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-13 23:05 | 鉄道

大都市近郊区間の乗車券

こんにちは。

昨年9月からアメリカへ留学に行っているたいよう氏が、19日に帰国してくるということで、成田エクスプレスのきっぷを取ることになりました。
私はただ乗りたいってだけで便乗するんですけどね(笑)

成田エクスプレスの経路だと、【成田空港→成田→佐倉→東京→品川→新宿→大宮】というルートを通ることになります。これだと120km近い行程なるので、乗車券も学割適用かと思ったら、「大都市近郊区間」の相互発着なので、最短経路でいいんでしたね。すっかり忘れてました。
どうも【成田空港→成田→我孫子→新松戸→南浦和→大宮】が最短らしく、それが88kmでした。我孫子支線の本数も少ないですし、一体誰がこんな面倒な経路で乗るんでしょう(笑)

私にとってみれば、大都市近郊区間のせいで、乗車券が101kmを超えていても途中下車ができない(極端な話、いわきから伊東へ在来線だけで行く場合も、途中下車不可能かつ有効期間1日のみ)という残念なことばかりだったのですが、よく考えてみれば、「130円きっぷで大回り乗車」とかいうのが不正乗車に当たらないのもこれのおかげでしたね。

やっぱり乗車券のルールは複雑だなと感じさせられました。

Z19 @小田原駅 [2013-01-16]

□■□■□■□■□■□
今晩から大学のサークル旅行で四国へ行ってきます。その前にこれから仕事ですけどね(苦笑)
前回同様、解散後はそのまま個人旅行へ移行し、8日の夕方に新幹線で帰ってきます。それなりに写真も撮ってくると思うんで、帰ってきたら少しずつ載せていきたいと思います。

それでは、適当ですがこの辺で、ノシ
by kameliner2008 | 2013-02-03 09:41 | 鉄道