<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手帳を持たない

 こんばんは。

 スケジュール管理に「手帳」というものを使わなくなって久しくなりました。中学3年ぐらいから、自分の手帳というものに憧れを持ったのか、書き始めてみたことがきっかけで、手帳でスケジュールを管理してきましたが、浪人生だったころあたりから急激に面倒になり始めて、以降一切手帳を持たなくなりました。
 中学のときにお世話になった塾の先生からは、「時間の使い方を覚えるには手帳は有効な手段だから、これからも使っていくといいよ。」なんて言われた覚えがありますが、手帳を書くことだけに時間を割いていては意味がないわけですからね。私が手帳を使うと、どうもそういう風になってしまうんです。書くことに満足して見返さない、書くスタイルだけを気にして肝心の内容が頭に入っていかない、という感じでしょうか・・。これでは本末転倒もいいところですね。

 タレントで俳優の高田純次氏が手帳を持たないというのは有名な話ですが、要は方法がどうであれ、自分のスケジュールを自分でしっかり管理できればそれでいいわけですね。毎年度、大学から手帳をもらっていますが、せいぜい学暦の確認や、普段行かないキャンパスで迷子になった時の地図としてしか使っていません。
 ちなみに、現在大学二年生の私は、アルバイトや出かける予定など、ほとんどのスケジュールを主にチラシの裏に書いて管理していますが、それでも大切な用事や他人との約束って忘れないものだと信じています。(笑)

□■□■□■□■□■□
e0153554_22294036.jpg
(はくたか×立山連峰 @北陸本線 水橋~東富山, 2013-05-03)

 今年はGWに富山へ行きましたので、夏は伊豆と東北へ行ってきます。次に北陸へ行くのは新幹線ができてからかもしれませんね。並行在来線である北陸本線は、直江津から金沢までがJRから経営分離され、第3セクターに移管されることになりますが、その3セク各社の名前も決まり、あとは新幹線開業を待つばかりという状態になっています。
 富山県側としても、観光客を石川県に取られすぎるとよろしくないので、山手線の電車に広告を出すなどして観光PRに力を入れているところだと思いますが、金沢を擁する石川県に負けないよう、これからも頑張っていただきたいと思います。

 それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
by kameliner2008 | 2013-07-22 22:31 | 雑談