新学期くん

こんばんは。

新学期くんが後ろからトントンしてきてから2日目、バイト上がりで急いで学校に行ったら2限が休講でした。昨日の時点ではそんなこと書いてなかったじゃないか!とも言いたくなりますが、仕方ないですね。

考えてみれば、結局春学期の定期試験が終わってから、秋学期初日の昨日まで、自分が通うキャンパスの敷地に入ることはありませんでした。夏休み中は大体アルバイトで都内に出てきてただけだったので、横浜の方まで定期がありながら、新橋より南側にはほとんど行かなかったんですよね。
まあ、そんなもんか。(苦笑)
e0153554_2331181.jpg
たま駅長 @和歌山電鐵貴志川線 貴志駅 [2012-09-06]

□■□■□■□■□■□
昨日の大雨で流れてきた土砂が京浜急行の線路を覆ってしまい、そこへ列車が突っ込んで脱線するという事故がありました。
怪我をされた方には、1日も早く回復していただきたいと思います。

それにしても昨日は朝は肌寒く、昼間はそこそこ暑く、夜は豪雨になってまた寒くなるという、何とも過ごしにくい1日だったわけですが、この時期って結構天気が安定しない日が多くて困るんですよね。
ちなみに昨日は授業の後、大学の友人宅で遊んでから終電間際に帰ったわけですが、傘を持っていなかったので、午前1時ごろに最寄駅からずぶ濡れになりながら歩いてきました。
これで今朝はバイトからの学校だぜ。ワイルドだろ~?

「自業自得やろ」とツッコミが飛んできそうですね(笑)

秋学期は大学も趣味もバイトも、ワイルドではなくタフに頑張ろうと思います。
それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-09-26 00:00 | 日常

新しいレンズを・・・

こんばんは。

ようやく更新できる時間が取れました。無事に旅行から帰ってきて、その翌日からまたバイト生活が始まってしまったので、帰ってきても疲れて寝てしまい、ろくにパソコンができない状態が続いていました(苦笑)

前回は和歌山のネットカフェから更新したわけですが、あの2日後には予定通り帰宅しました。今回の旅行は8泊9日ということで、今までやってきた旅行の中では最長となりましたが、それだけに収穫も大きかったのかなと思います。
今度は九州だけのために、そのぐらい時間を使ってみたいところですね。
e0153554_2345254.jpg
@福岡県柳川市

□■□■□■□■□■□

さて、来月には「京阪電車撮りに行こうぜ!」と友人から誘われているわけですが・・・現在のバイト代は、新しく導入する予定の広角レンズに充てる予定でいるので、今回はパスになりそうです。
というのも、今使っているレンズは最広角側で28mmなので、もっと広角側があると便利かなということです。
今回の旅行では、リニア鉄道館でそれを思い知りましたね。

まだ「これだ」というものを選べてないので、頑張ってこれからじっくり考えていこうかと思います。

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-09-20 23:47 | 雑談

スムーズにはいかない旅行

こんばんは。

前回の記事に書いたとおり、大学のサークル合宿で8/30から九州へ行っていたわけですが、まだ関東には帰ってきていません。合宿解散後、そのまま個人旅行に出ていて、現在は和歌山市内のインターネットカフェから投稿しています。

ここまでの大まかな動きは

8/30,31 出発。MLながらから鈍行を乗り継いで博多へ。
9/1 博多市内観光
9/2 熊本で海水浴を楽しんで大牟田へ移動
9/3 大宰府・柳川観光
9/4 合宿解散、鳥取県の米子へ移動
9/5 境線、一畑電車を乗りつぶし、出雲大社を参拝して和歌山まで移動

といった感じです。

今はきのくに線の紀三井寺駅付近にいますが、6日は一旦和歌山に戻って和歌山電鉄、紀州鉄道に乗りながら、最終的には名古屋を目指します。

それにしても、やっぱり計画通りには行かないのが旅ってものでして。それもまた面白いところのひとつなんですけどね。

1. (4日)柳川から米子に移動するとき、前日夜の宴会で二日酔いになった友人が西鉄特急の車内で戻してしまい、しかも荷物を車内に残したまま花畑で降りてしまっていたので、久留米で飛び降りて引き返して助けに行く。
2. (5日)落雷の影響で一畑電車が全線で止まり、出雲大社前で足止めを喰らう。出雲市から乗り継ぎ予定の普通列車には時間的には間に合っていたが、JRも落雷の影響で風速計が壊れて大幅遅れ。本来は普通で生山まで先行して生山から特急利用のつもりできっぷを買っていたが、すぐに出雲から新見まで1便前の特急利用にシフト。
3. (5日)新快速で大阪に降り立つと、阪和線人身事故との一報。これを見てすぐに難波ヘ向かい、南海電車を使って和歌山へ。ちなみに、和歌山市から和歌山はこの日の最終列車。

ざっとこんなとこですかね。明日あさってで旅行は終わりですが、もう少しスムーズに行くといいかなと思います。

と、フラグを立てたところでそろそろ寝ます。
写真はあるんですが、CFカードのアダプターは持ってきていないので、埼玉に帰ってから載せていきたいと思います。とりあえず今日は生存報告まで(笑)
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-09-06 00:47 | 雑談

今年の富山紀行

こんばんは。

祖父との「約束」を果たしに、立山3003mの頂へ登ってきました。昨年は天気が悪くて断念しましたが、今年はおおかた晴れてくれたので、無事に行って帰って来られました。

今回の北陸紀行ではその日程に合わせて、特急「はくたか」や富山地鉄電車の撮影も行ったわけですが、そちらの写真等は追い追い載せていきます。

15日から20日まで行ってきたのですが、6日間長いようであっという間でした。登山・撮影ともに大きな充実感と達成感を得ることができたのではないかと思います。
e0153554_2355394.jpg
@氷見線 雨晴~越中国分

今回の旅は、最終的には家族で合流することになっていたので、往復の交通費と料金分は負担せずに済んだわけですが、実は夏にもう1つ旅行を控えているわけでして、そちらも1週間の長期日程になっています。名目は大学のサークルの「夏合宿」ということなんですが、もともと鉄道旅行サークルなので普通に旅行ですね(笑)

今年は九州に行くわけですが、最終日の朝現地で解散となるので、もう3泊余計に使って、山陰地方と和歌山をぐるっと回って、最後は名古屋の「リニア鉄道館」を見に行って帰るという計画です。

これが終わると恐らく金銭的にまずいことになるので、そのために今5~6連勤は当たり前といったペースで都内へ働きに出ています(苦笑)
ちなみに現在、6連勤の3日目が終わったところです。

□■□■□■□■□■□
ちょっとバイトの愚痴になるんですが、小さいきっぷを横向きにして改札に入れるガキどもは何とかならないのかなぁと。これ大体1日に4~5人見かけるんですが、下手をすると改札機詰まって壊れるので本当にやめていただきたい…。

まあ、夏休み終盤ということで、宿題の絵日記のネタに困った小学生たちが、親御さんに頼んで連れてきてもらうパターンが多いんでしょうね。

「きょうは、おだいばにいきました。おおきいガンダムや、じゆうのめがみをみました。とてもすごかったです。」

ちなみに、絵が大の苦手で、描く気すら起きなかった小学生の頃のkame少年は、こういう時に駅員さんに頼んできっぷを貰って、それを貼り付けてスペースを稼いだりしていました。本当に当時からどうしようもない人間ですよね(笑)

それでは、久々に長く書きましたがこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-08-24 23:59 | 雑談

5ヶ月かかって

こんばんは。だいぶ更新が開いてしまいました。
ここ最近のことを少々。

13日には免許センターへ行って、本免の学科試験を受けてきました。結果は一発合格。その日の午後には免許証が交付されましたので、ついに若葉マークをつければ車を運転できることになりました。拍手!(笑)

3月から通い始めて、取得に至るまで5ヶ月かかったわけですが、長かったのやら、短かったのやら。これからも安全運転で行きたいと思います。

そして私は明日から北陸へ行くわけですが、どうも親はあっちで私を運転させる気のようです。
父親よ、頼むから電車通りだけは勘弁しておくれ(汗)

□■□■□■□■□■□
前にも書きましたが、最近新しいバイトを始めました。とは言っても、今までと同じようなことをしているだけですが…。

ゆ○かもめの駅でもスタッフをやっています。というのも、今月11日の花火大会対応のためにスタッフを大募集しておりまして、私としてはその日だけのつもりで研修に行ったんですが、なかなかやりがいがあったので、結局そのまま居座って仕事を続けているという…(笑)

改札機こじ開けて詰まったきっぷを取り除いたりしているんで、JRで改札研修入る前にいい経験ができているのかなと思います。
夏休みいっぱいは確実にゆりか○めでも仕事をさせていただきます。ここでしっかり稼いでおかないと…というのもありますからね。

それでは、かなり適当ですが今日はこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-08-15 02:34 | 日常

車を壊すことなく

こんにちは。

何を間違ってか知りませんが、教習所の卒業検定に一発で合格しました。
これであとは免許センターに行って、学科試験に合格すれば、その日のうちに免許がもらえるわけです。尤も、その免許センターが遠い上に落ちるとまた行かなくてはいけないので大変なんですがね(苦笑)

合格すると、生まれて初めて「国家資格」の1つを持つことになるんですよね。
初回の教習の時には、車を縁石に3回も乗り上げて教習そのもののやり直しを喰らったり、坂道発進で失敗して教官を怖がらせたりと、それはもういろいろとやらかしてきたわけですが、教習所の車を壊すことなく卒業できました。これからは自宅の車を壊さないように頑張ろうと思います。

ちなみに平日はほとんど駅バイトを入れているので、それがお盆休みになる13日に試験を受けに行こうと思います。
聞いた話によると、埼玉県は愛知県に次いで第2位の交通事故発生件数となっていて、その分試験も難しく作られてるんだとか。「他県の車が勝手に埼玉に乗り込んできて事故っただけなんじゃないのか」と思いたくもなりますが、受からないと免許取れないので、こればかりは仕方ないですね。一発合格目指して頑張ってきます(笑)

□■□■□■□■□■□
現状では夏休みの金欠は必至と思えるので、コミケや花火大会でお台場が盛り上がる時期に、そっちの方で人員整理のアルバイトをしに行ってきます。

晴れて教習所卒業ということで、秋以降は常勤のアルバイトをもう1つ追加しようと思うんですが、今のバイト先がピッタリすぎるだけに、どんなことをやればいいのかサッパリなんですよね。どうしましょう(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-08-01 16:30 | 日常

逃げるが勝ち

こんにちは。

大学は春学期の授業が終わってテスト期間中ですので、大学のテスト勉強と、教習所の勉強を並行してやっています。8月の頭までには免許欲しいですからね…。どっちつかずにならないよう頑張ります(笑)

秋学期は木曜1限を消すつもりでいるので、現在の朝バイトをもう1日追加し、水曜日以外の平日4回出ようと思っています。というのも、木曜1限はそれなりにためになる授業だったんですが、課題に私の大嫌いな「デザイン」が入っておりまして…。

過去にこのブログでは、私がどれだけデザイン・絵が苦手かは書いてきましたが、1つの学期に2回もやらされたので堪ったもんではありません。

あともう1つ、必修が再履になる見込みです。学校で一番厳しいと噂の教授に当たってしまい、戦意喪失したので秋は授業出ません。
ちなみに、再履になると先着順で教員を選べるんだとか。必修とは言っても、学科とは1ミリも関係ない授業なんで、来年は楽な先生を選んでゆるーく単位を取ろうと思います。

逃げるが勝ちってやつですね。こいつらを除くと、通年の履修単位が48から42になるので、今年はその42フルを目指します。
フルって言わないか(笑)

それでは、適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-07-22 23:03 | 日常

エゴイズム

こんばんは。

今日、あるラーメン屋に行ったら、テレビで「はじめてのおつかい」が映っていました。
3~4歳児に単独ないし兄弟姉妹でお遣いに行かせ、途中波乱がありながらも何とか目的のものを買って帰ってくる っていう流れなんですが、あれのどこがおもしろいのか、私にはまったく分からないんですよね。

何より実際にお遣いに行かされる子供にとってはいい迷惑だと思うんです。途中で嫌になって泣いたり、誰かと一緒なら分かれ道の前で喧嘩したり、そういう場面をテレビを通して一斉に流すことで、子供は「見せ物」になるわけです。こんなことを果たして子どもは望むのか、恐らくそんなことはないと思いますし、少なくとも私なら絶対に嫌です。

どのようにして応募(?)・撮影までのステップを踏んでいるかは知りませんが、子どもには「やったね○○ちゃん、テレビに出られるよ~」とか言っておいて、実際子どもには苦難の連続・・・なんてことだったら、それはおかしいんじゃないかなと。

まさか、「親のエゴ」だけであの番組が成り立ってはいないだろうか? その辺が気になるところではありますよね。

□■□■□■□■□■□
e0153554_0342891.jpg
フルストライプ @湯河原~真鶴

今日は世間では「海の日」ということで休日だったんですが、大学では授業がありました。というよりテストでした。テストでなかったら学校行かなかったんですが、何しろ必修だったので行ってきました。

まあ大きなヘマはしなかったので、単位のほうは大丈夫かと…。

そして、帰りにグリーン車にでも乗ろうと思ってSuicaでグリーン券を買ったら、何と満席。今日は3連休の最終日ということで、行楽帰りのうるさくてマナーの悪いジジババや子ども連れ達で、グリーン車も普通車も満員でした。

仕方ないので、グリーン券の不使用証明を受けて普通車へ回ると、ある家族はボックスシートに素足乗っけてガキは騒がせるわ、お菓子はこぼすわ、ゴミは片づけないわ…といった感じで、もはや動物園状態でした。

客のマナーにイラついたのもありましたが、どうしてこんな連休中に授業があったのか・・・と、やっぱり虚しい気分にさせられましたね(苦笑)

それでは、今日はこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-07-17 00:43 | 雑談

【お知らせ】 リンク関連

「しらさぎの飛翔」リンク関連について、2点お知らせします。

1. 1年以上更新のないブログにつきましては、相互リンクを解除させていただきました。

2. 記事でのご報告が遅くなりましたが、[相互リンク]に、神海みどりさんの「空色のレールバス」を新たに追加しました。パソコンでご覧の方は、記事右側の「From 管理人」からも飛ぶことができます。

以上、よろしくお願いします。
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-07-05 00:58 | 挨拶

迫る買い替え時期?

こんにちは。

大学初のテストが迫っていて、課題やレポートに追われていますが、何とか頑張っています。
教習所のほうも、恐怖に震えながら高速乗ってきたので、どうにか夏の間に免許取得となりそうです。学科でつまずいてたらダメですが。

最近の生活には特に不満はないんですが、まとまってパソコン使える時間がもう少しあるといいんですけどねぇ。そしたらもう少し更新するんですが…。

最近マイパソコンの調子がよろしくないので、秋あたりに新しいパソコンを買う予定でいるんですが、そしたら無線でも何でも、とにかく自室でネット環境できるようにしましょうかね…。
この時期だけに、パソコンが花火大会とか起こしたらひとたまりもないですからね。(苦笑)

□■□■□■□■□■□
e0153554_0464915.jpg
185系 A8+C1編成 @戸塚~大船

かつてはたくさん走っていたという、185系の15連ストライプ。検査でこの塗装に戻された2編成が初めて組んだということで、授業2つ切って撮影に行きました。

これのあとに、はるばる湯河原まで足を延ばしてきたので、いずれ載せようと思います。
せっかくなので、あっちのブログのネタにでもしましょうかね(笑)

それでは、かなり適当ですがこの辺で。ノシ
[PR]
# by kameliner2008 | 2012-07-05 00:51 | 日常