人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Something wonderful.

こんばんは。
さて、久々の更新となりましたが、元気にやっております。

では最近の近況報告を。
Something wonderful._e0153554_0593085.jpg
21日、今年最初の花見ということで、茨城県水戸市にある日本三大庭園の一つ、「偕楽園」へと足を運んできました。
今回の目的は「青春18きっぷ」の消化も兼ねていたので、特急列車ではなく、往復ともに普通列車のグリーン車を利用しました。
Something wonderful._e0153554_101826.jpg
「水戸の梅まつり」開催中ということもあり、平日でありながら多くの花見客でにぎわっていました。花自体は前日の風で散っているところも多くありましたが、それでも満足のいく撮影ができたように思います。
Something wonderful._e0153554_105123.jpg

また、これは完全に私事ですが、大学の秋学期の成績をこの場で確認しました。(散り際の梅の中で見るなよ、という感じではありますがね。)
その結果、授業に出る気がなくて1回も出席しなかった講義以外すべて単位認定をいただきました。「この授業の履修、春学期でやめようかな」と思っていながら、やはり諦めずに秋学期も挑戦した授業が3つあり、そのすべてで納得のいく評価を頂けたことは、自分自身にとってプラスになったのではないかと思います。

4月から大学2回生になるわけですが、その「諦めない」ことを大事に頑張っていこうと思います。


□■□■□■□■□■□
そのお花見の前日、19~20日までは、サークルの仲間数人と山中湖・河口湖方面へ泊まりがけで遊びに行っていました。完全に大学生の春休みを謳歌していますね。遊びすぎのような気がしなくもないですが(笑)

その行った先で、地元民でも何でもないのに、外国人観光客にバスの行先や運賃の払い方について、英語で聞かれたんです。
英語で話しかけられること自体は、大学生活やバイトで慣れていて特に問題なかったので、バスの路線図を見ながら教えてあげました。その方はしっかり理解してくれていたようで、バスを降りるときにHave a nice trip! なんて言って別れたわけです。

驚いたのはその数日後(25日)、都内で駅案内のバイトをしていた時です。この日はもともと非番だったんですが、出番の予定だった友人が体調を崩してしまい、代わりに午後だけシフトに入りました。すると17時頃、これまたある外国人が話しかけてきました。

"Excuse me? …Oh, do you remember me? I met you at Kawaguchiko, didn’t you?" 

「河口湖・・・?」顔を見ると、何と数日前に山梨で話したその方だったのです。

話を聞くと、「この前はあなたのおかげですごく助かったし、迷わずに済んだ。いい旅行になったよ。今回は子供をお台場に連れて行くんだけど、どこがおすすめ?」ということだったので、またいろいろ教えてあげました。

その1回しか話すことはないだろうなと思っていた人の役に再び立てたこと、そしてその人が私を覚えていてくれたこと。もちろん、偶然の要素もあったかもしれませんが、鳥肌が立つほど嬉しかったのは久々だったかもしれません。

最近は比較的高圧的なお客さんを相手することが多かったので、こういう出来事は本当に心の糧になりますね。
また頑張ろう。そう思える瞬間でした。

さて、久々に長めに書きましたが、今日はここまで。
新年度くんが迫ってきているので、もういい加減準備を始めようと思います。それでは。ノシ
by kameliner2008 | 2013-03-27 01:03 | 日常
<< 今のうちだけ 旅行ラッシュ >>